B玉

日記やらぼやきやら。コメントや拍手のおへんじは「おへんじ」にて。リクエストは受けつけておりませんのでご了承くださいませ。


28
Category: ぼやき   Tags: ---

バトンランナー

 たまにはかっこよく

化け猫さんから絵師バトンいただいてきました。
私にはカッコイイで回ってました。きゃっ。
かっこいいといってもらえたので調子にのって上の絵ソードカービィにした次第です(笑)


続きからバトンの回答はじまります。


。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。


絵描きバトン

●はじめに
自分の絵の描き方を思い出しながらお答えください

 あまり正確な説明はできないと思いますが・・・了解です!

1.絵描き歴何年?

 モノゴコロついた時にはすでにトリコになってたので・・・10年と少しってくらいですかね。

2.初めて使った本格な画材は?

 残念ながら色鉛筆と絵の具しか我が家にはないです!(笑)
 油絵とかやってみたいんだけども。

3.下描きを描くとき、まずなにから描き始めますか?

 ほとんどどんな絵にするか練りあがってるならメインになるキャラから。
 まっさらな状態なら好きなキャラからはじめてどんどん描きたしてく感じです。

4.線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ほうですか?

 なぞることが前提のしたがきなら短い線であばうとに描いていって
 一発描きなら集中して一本で描いてます。

5.1枚の下描きを完成させるのにどのくらい時間をかけますか?

 うーん・・・時間気にしたことないんですが(笑)
 あんまり下書きに時間はかけないので30分くらいですかね。

6.主線は何で入れますか?

 いい感じの耐水性ペンでいつも描いてます。
 めんどうな時はえんぴつ濃くしてとか。

7.ペン入れの特徴、又はコツを教えてください

 ノリですね、ノリ(笑)
 変に悩んでても歪んでしまいますし。
 メリハリとかはあとから足していってます。

8.主線をどこの部分から入れていきますか?

 顔の輪郭線か前髪かですね。

9.ペン入れにどのくらい時間をかけますか?

 ペン入れは絵で塗りと匹敵するくらい大事だと思ってますので
 1~2時間かけて丁寧に描きます。

10.色塗るとき何を使いますか?

 アナログならその辺で売ってる色鉛筆や絵の具。
 デジタルはSAIでほとんどの作業こなしてます。

11.塗り始めはどこからですか?

 おはだ!

12.影の部分はいつ付けますか?

 全部の部分に色をおき終わってから一気につけます。

13.塗り方の自分なりの特徴、又はコツを教えてください

 塗り方は自分でも模索してるのでどうとも・・・私が聞きたいくらいです(笑)
 ほんのりグラデーションつけて一色だけ!な感じにはならないようにしてます。

14.最後に塗る部分はどこですか?

 目ですかね。塗るの好きなので。

15.背景はいつ付けますか?

 背景も含む絵なら最初からキャラと同時進行で描いていきますし、
 特に考えていない場合はいつも最後です。

16.得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは?

 動物とかちっこいキャラとかは描きやすいです。
 昔っからよう描いてたものでー。

17.では苦手なジャンルは?

 見るんだったら別に特に苦手とかはないです。
 描け!っていわれたら困るのは少女漫画系のとリアルな感じのタッチ。
 無理だよ!!!

18.影響を受けた絵師は?

 宮崎駿監督、私が小学生の頃描かれていたコロコロや火の玉コミックの先生方、
 ポケSPの先生方、雷句先生、田辺先生、吉崎先生、荒川先生とかかしら。
 ネットではほんといろんな方から影響受けてるので省略ということで(笑)

19.尊敬している絵師は?

 18と同じ方々です。

20.理想の絵はどんな絵?

 そのジャンルを知らない人でも魅力を感じてもらえる絵。

21.イラストを描く際の工程を教えてください

 1 アイディアが出てくるor絞り出す
 2 頭の中の構想を紙orペンタブにぶつける!
 3 ペン入れしながらきれいに整頓
 4 ひととおりどんな色にするか色をおく
 5 陰つけたりちょっと加工したり
 6 デデデデーン!!完成 ^▽^

22.完成までに一番時間が掛かった作品は、どのくらい時間を掛けましたか?

 正直に言いましょう おぼえてないです!!!(笑)

23.絵を描いていてよかったと思った瞬間は?

 喜んでもらえた時もモチロン嬉しいですが、一番はいろんな方々と
 交流することができた時ですかね。

24.絵を描きたくなるのはどんな時ですか?

 すごいときめいたモノ(映画、アニメ、イラスト、マンガetc...)を目にした時。
 血が沸き立ちます!

●お疲れ様でした。次の項目からイメージする絵を描いている絵師さんを当てはめて下さい。
 名前を出された人が次のバトンの相手です。

 けっこう回っていると思うのでフリーにしておきます。勝手にスンマセン;
 やってみたいなって方がいたらご自由に持って行って下さいませ。
 久々にバトンができて楽しかったです^^


 
スポンサーサイト



 

Comments

Edit
こんにちは!さっそく遊びに来ちゃいましたw(早っ

かっこいいソードカービィについホイホイされてしまいましてw!リクエストにおこたえいただきうれしいです!

バトンキャッチもありがとうございました。回答も一人でウキウキしながら拝見させていただきました!!^^

自分、毎回のように地蔵さんのカービィたちを見ていて構図や体の動きある主線にはいつも学びの連発で‥!Pixiaも地蔵さんのように描くにはどうしたら‥!と模索することも度々でしたw!

改めて地蔵さんには感謝の気持ちでいっぱいです!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom